2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝時間活用ボード。

冬モードに突入して、朝の準備もスムーズにいかなくなってしまった娘に、フォロワーさん(鍵垢さん)が作っていた、スケジュールボードを元に、娘用にも作ってみた。 ツイートすると、予想以上にイイネが増えてるので、ちょっと細かく書いてみる。 フォロワ…

幼稚園生活における「泣く」ということ

息子、4才、幼稚園年少組。 4月最初の生まれなせいか、体格は多分クラスで一番でかくてしっかりしている。 今日の降園連絡の後、担任につかまった。 なにかなー?と思ったら 「息子くんが、今日、砂場で遊んでたんですが、その時、○○くんが使ってた道具を…

きっと母は煮詰まっている。

10月頃からだろうか。 気温の高低差が激しくなりだしだんだん冬の様相をみせだし、娘の中の物事をスムーズに進めるための時計が徐々に乱れだしてきた。 9月まではできていたことが、今は全くといって良いほどできていない。 6時起床~朝食・着替え・計算カ…

とびだせ どうぶつの森はじめました。

実姉が娘は絶対はまると思う、自分はやりつくしたからあげるよ、とくれた「3DSとびだせ どうぶつの森」を昨日からプレイはじめました。 すると、今日、療育の送迎で帰宅した娘の第一声が「トークン使うからゲームやりたい!」でした… 「やるのはかまわな…