求む 小2向け オススメ日本戦国時代の漫画や小説

 最近、支援級の6年生のお姉ちゃんとレゴをしながらいろんな物語を作るのことにはまってる娘。

お姉ちゃんは、歴史が大好きで、中でも戦国時代の信長や家康、秀吉が活躍するあたりが大好き。

 

大好きな相手と大好きな話で盛り上がりたい娘。

お姉ちゃんに「歴史のどんな人が好き?」と聞かれ「織田信長!」と答えたらしい。

 

言ったことには責任をとってくださいね、ということで少しでも歴史を身近に感じてもらうため、Twitterでこんな募集をしてみた。

 

 

 以下、オススメ頂いた本をあげていきます。

 

戦国時代のサバイバル (歴史漫画サバイバルシリーズ)

戦国時代のサバイバル (歴史漫画サバイバルシリーズ)

 

娘が 科学のサバイバルシリーズが大好きなので、多分これも渡せばはまるんだろうなぁ(*'ω'*)

 

ねこねこ日本史(2) (コンペイトウ書房)

ねこねこ日本史(2) (コンペイトウ書房)

 

 今、Eテレでやってるアニメの原作ですね。

姉弟大好きで録画して何度もみかえしてますヾ(*´∀`*)ノ

うん、これも読むためのとっかかりはすでにできてる(*'ω'*)

 

 うちの書庫のどこかにあるはず…w

私的にはこの人の漫画は「GS美神 極楽大作戦!!」と「絶対可憐チルドレン」なので、ちょうど間なんだよな、この作品(;´・ω・)

パパの趣味でだいたい椎名高志の漫画は揃ってたりするw

 

戦国人物伝 織田信長 (コミック版日本の歴史)

戦国人物伝 織田信長 (コミック版日本の歴史)

 

 

戦国武将群雄ビジュアル百科

戦国武将群雄ビジュアル百科

 

 この本もなぜかあるんだけど、ツイを見ると、いろんな武将に興味がでてきたらこれを…ということなので、もう少し本棚の肥やしにしとこう。

 

レキタン! 8: 明智光秀と本能寺の変ほか (小学館学習まんがシリーズ)

レキタン! 8: 明智光秀と本能寺の変ほか (小学館学習まんがシリーズ)

 

 こうやってみると、知らない学習まんがいっぱいあるな(^^;)

 

織田信長―戦国時代 安土桃山時代 (小学館版学習まんが―ドラえもん人物日本の歴史)

織田信長―戦国時代 安土桃山時代 (小学館版学習まんが―ドラえもん人物日本の歴史)

 

 ドラえもんの学習まんがっていろいろでてるな…(*'ω'*)

 

 私、楠木誠一郎好きだったりする(*´▽`*)

潔癖症探偵 泉鏡花』好きだったなぁ…

よし、このシリーズにはまってくれ!そして楠木誠一郎作品にはまってくれ!

で、ママとトークしようぜぃ!ヾ(*´∀`*)ノ

 

と、いうわけで、この本は本日購入(笑)

 

 

読む本が多すぎるのもあれだとは思うんだけど、子どもに本を読んでほしいと思うと、一番てっとりばやいのは、本棚にたくさんの本をおいて自分の読みたいものを自分で見つけて読むということができる環境を作っとくことだと思うのです。

 

 

 

まだまだ、小2向けオススメ本ありましたら教えてください(*'ω'*)