昔の長文 トイトレ話。

これは娘の時にやった、トイトレの話。

 


2歳すぎあたりから妖怪オムツまだ履いてるのBBAが増えだし、でも下の子はまだ0歳だし、トイトレに付き合うゆとりなんかないんだよーと叫んでいましたが・・・
ねえちゃん3歳3ヶ月の春、この絵本をきっかけに本格的にトイトレをする決意をしました。
ぼく、仮面ライダーになる! フォーゼ編 (講談社の創作絵本)/のぶみ
¥1,188
Amazon.co.jp

おとうさんが「100枚あつめたら欲しいものと交換できます」と仮面ライダーカードを作って、主人公にためさせるというエピソードがあって、ねえちゃんが興味をもっていたので、これを女の子仕様にすることにしたのだ。


当時プリキュア大好きだったので、もちろんモチーフはプリキュアでw


トイレを嫌がるけどおまるなら良いという時もあったので、それに合わせてカードの枚数を設定。


おまるで小ができたらカードを1枚。 大ができたら3枚。

トイレでできたらそれにプラス1枚づつ追加。

トイトレがけっこう進み出してからは、お店のトイレで失敗せずにできた時は大盤振る舞いでカード6枚!


こんな感じで100枚プリキュアカードを集めた時、ねえちゃんは無事おねえちゃんパンツを履くようになってましたヽ(*´∀`)ノ




最初の準備は少し面倒だけど、大好きな番組がある3歳児にはオススメです(*´ω`*)


トイレ(もしくはおまる)でできたら、良いことが待ってるという目標があるので、トイレでしなきゃいけないと自分で意識できるようになるのも早かったような気がします。



トイトレはじめたけど、なかなか進まないという場合、ひとまず、

1、朝起床時

2、お風呂に入る前

3、寝る前

の1日3回だけでも、確実にトイレに座ってする習慣をつけたらどうでしょうか?


ずっとオムツでやって良かったのに、ある日いきなり

「オムツやめてパンツにするから、全部トイレでしなきゃダメ!もらしちゃダメ!」と言われても、納得できない子もいるかと思います。

まずは、問答無用にこの上記の1日3回のみトイレに連れて行きやらせる(この3回はだいたいどんな時でもいけばでるので、「でないもーん」と言われてもトイレでできることを覚えさせるのにはちょうど良い)

で、出たら褒めまくってあげると、トイレですることに対してのイヤな気持ちが和らいでいくのじゃないかなーと思います(*´ω`*)