求む 小2向け オススメ日本戦国時代の漫画や小説

最近、支援級の6年生のお姉ちゃんとレゴをしながらいろんな物語を作るのことにはまってる娘。 お姉ちゃんは、歴史が大好きで、中でも戦国時代の信長や家康、秀吉が活躍するあたりが大好き。 大好きな相手と大好きな話で盛り上がりたい娘。 お姉ちゃんに「歴…

#お勉強クエスト 11日目~15日目 #宿題やろうぜ

11日目。 #お勉強クエスト 11日目昨日は、朝から息子はパパと映画。娘はママとポケストップ巡りで興奮したのか、昼過ぎに帰宅して、20時まで揃って昼寝。冒険者たちの休日となりました。写真は、ドラゴンたちの体力合計を数える息子の図w pic.twitter.com/…

#お勉強クエスト 9日目&10日目 #宿題やろうぜ

9日目。 息子が喜ぶと思ったキングスライムさんの反応がいまいちでちょっと悲しい(´・ω・`) #お勉強クエスト 9日目息子に、スライムの群れが集まってキングスライムになったとき、なぜ、今までなかった王冠がついてるのか?と聞かれる…別にそんなのどうでも…

#お勉強クエスト 8日目 #宿題やろうぜ

毎日頑張ってお勉強をしてる子どもたちです。 うん、君たちえらいぞ! #お勉強クエスト 8日目。 昨日から引き続き、二人ともゴールデンスライムとの戦い。娘→一年生の漢字の書き取り2枚で討ち取り!宝箱からは、銀の弓。弓の急所判定にダイスを1つふる。出目…

#お勉強クエスト 4日目~7日目 #宿題やろうぜ

朝、起きたら机の上にキャラクターシートができてたぞ! さて、子どもたちよ、書き込むのだw#お勉強クエスト pic.twitter.com/MnKHQXEGJU— あやめ。 (@ayamemama) 2016年7月29日 娘のキャラクターあいかた ことは魔法使い13歳 女水魔法が得意。髪は青色のボ…

#お勉強クエスト 3日目 #宿題やろうぜ

3日目。 #お勉強クエスト 3日目開始ゴーレムがあらわれた!たたかう◀︎にげる姉が小学校の図書館解放に行ってるのでその間にゴーレムを倒すんだそうです。 #5歳児 #年中 pic.twitter.com/04UtGbqIRr— あやめ。 (@ayamemama) 2016年7月29日 答えが10になる問…

#お勉強クエスト 2日目 #宿題やろうぜ

2日目まとめ。 深夜帰宅のパパが、頑張りましたwゴーレムがあらわれたぞ!体力ゲージは、レッドドラゴンの3分の1。 #お勉強クエスト pic.twitter.com/XHmOzv0UaM— あやめ。 (@ayamemama) 2016年7月27日 ゴーレムを倒すと、銀の宝箱が。中からは、昨日子ども…

#宿題やろうぜ  #お勉強クエスト 開始っ!

ツイートがつながってないので、わかりやすくなるようにまとめてみた。 ちなみに、ツイート数がそれなりに多いのは、私が拾った子どもたちの出すアイデアをパパが確認して、それを踏まえて、お勉強クエストの物語を進めるからですw <前提> 我が家には小2…

そばにいてくれてありがとう (世界自閉症啓発デーコラボ記事)

nanaio.hatenablog.com 今年もこの日がやってきたんだなー。 そういえば、このブログをはじめたのも、なないおさんの企画がきっかけだった気がします。 今年は娘の近くにいてくれる2人の同級生の男の子のことを。 先日ツイートした、となりのクラスのYくん…

朝時間活用ボード。

冬モードに突入して、朝の準備もスムーズにいかなくなってしまった娘に、フォロワーさん(鍵垢さん)が作っていた、スケジュールボードを元に、娘用にも作ってみた。 ツイートすると、予想以上にイイネが増えてるので、ちょっと細かく書いてみる。 フォロワ…

幼稚園生活における「泣く」ということ

息子、4才、幼稚園年少組。 4月最初の生まれなせいか、体格は多分クラスで一番でかくてしっかりしている。 今日の降園連絡の後、担任につかまった。 なにかなー?と思ったら 「息子くんが、今日、砂場で遊んでたんですが、その時、○○くんが使ってた道具を…

きっと母は煮詰まっている。

10月頃からだろうか。 気温の高低差が激しくなりだしだんだん冬の様相をみせだし、娘の中の物事をスムーズに進めるための時計が徐々に乱れだしてきた。 9月まではできていたことが、今は全くといって良いほどできていない。 6時起床~朝食・着替え・計算カ…

とびだせ どうぶつの森はじめました。

実姉が娘は絶対はまると思う、自分はやりつくしたからあげるよ、とくれた「3DSとびだせ どうぶつの森」を昨日からプレイはじめました。 すると、今日、療育の送迎で帰宅した娘の第一声が「トークン使うからゲームやりたい!」でした… 「やるのはかまわな…

姉と弟

幼稚園年少組の息子のクラスは、男児がとても多い。 入園式当日、これは担任の先生は苦労しそうだな…としみじみ感じるくらいの状況で。 幼稚園生活1学期の息子。 背中を噛み付かれて全治10日。 顔面を引っかかれて、かさぶたをはるくらいの傷を作ること3…

Wii Fit 大作戦

Twitterでつぶやいたけど、なんだかとりとめなく読みにくいので改めてかく。 TwitterのTLで、「任天堂のWii Fitを使えば、手軽に楽しく、家庭で感覚統合療法モドキができる」 というツイートを見たとき、我が家にはWii Fitがあるじゃないか!という…

シリーズ ✖️マスにひらがなをかこう! 夏休み総括編

夏休み、手を替え品を替え、ひらがな練習を頑張っていた娘。せっかくなので、どういう変化があったのか順番に見比べてみた。似たような悩みをもってる人の参考になれば。1、夏休みはじめ、こくごノートに書く。2、✖️マスに書く。➕より✖️の方が文字のバラン…

昔の長文 トイトレ話。

これは娘の時にやった、トイトレの話。 2014-04-12 11:39:09 2歳すぎあたりから妖怪オムツまだ履いてるのBBAが増えだし、でも下の子はまだ0歳だし、トイトレに付き合うゆとりなんかないんだよーと叫んでいましたが・・・ ねえちゃん3歳3ヶ月の春、この…

昔の長文 その2 寝かしつけタイムに素話を

これも1年ほど前に4mamaと寝かしつけの時の読み聞かせの話をしてたときのネタかなー? 2014-04-12 13:59:03 最近は子どもたちの寝かしつけは、絵本を姉弟1冊づつ選んだものを読む。→iPhoneアプリで子守唄のオルゴールを流してると2人ともだいたい同時に…

昔の長文。 #2人育児 のこと

4mama向けに書いてたやつを、AmebaのIDとか全部忘れたので、せっかくだからこっちに転載しとくw 2014-04-09 14:29:22 4ママの2人目育児の悩みを見て、昨夜なにげにLINEで語ったあやめさんちの経験談をまとめてくれと言われたので、ここにまとめるこ…

多分完結 ✖マスでひらがなをかこう!

本人の意識次第だよなー、と思いつつ、進化していくこのシリーズ。 多分これ以上ノートの方へのカスタマイズはできないんじゃないかなーと思うので多分完結編。 以下、ツイートまとめ。 シリーズ ✖️マスにひらがなをかいてみよう 今やもう✖️マスではないw 里…

続  ×マスでひらがなをかこう!

なんだかツイート数が増えたので前回の続きをまとめておこう。 ✖️マスを使い出してから、確実に え の字は綺麗になってる気がする。 まだまだな部分は多いんだけど、少しずつ本人が気をつけて書こうとしてるのが見え隠れしてるのよね。 結論、毎日続けて頑張…

×マス でひらがなをかこう!

一連のツイートを育児アカウントにしては見てくれた人が多いので、まとめてみた! アボ子さん (@wasabi0209 )に教えてもらった雑誌を3軒目にして、ようやく発見! さらっと読んだけど勉強になるわー。やりたい支援の形が見えてくる感じ? これ、毎月購読し…

学校の宿題との付き合い方

6月から、娘の宿題が3つ出るようになった。 1、こくご か さんすう のプリント1枚 2、おんどく(こくごの教科書のそのとき勉強している部分) 3、計算カード(たしざん) 問題はこの2と3。 おんどくをすれば、勝手に書いてない文字や文章をいれて読む…

「世界自閉症啓発デー」

4月2日は「世界自閉症啓発デー」だそうです。 <a href="http://nanaio.hatenablog.com/entry/2015/04/01/100000" data-mce-href="http://nanaio.hatenablog.com/entry/2015/04/01/100000">自閉症を知って下さい。4月2日は「世界自閉症啓発…