#お勉強クエスト 9日目&10日目 #宿題やろうぜ

9日目。

 

息子が喜ぶと思ったキングスライムさんの反応がいまいちでちょっと悲しい(´・ω・`)

 

 

と、つぶやいたら、一番上にのった一匹が王冠に変わると教えてもらいました。

ありがたや(*'ω'*)

 


【物語】ドラゴンクエスト4(21) 第四章 キングスライム

 

 

 

数字大好きな息子、今のところ躓くことなくスムーズにドリルをこなしています。

 

 

「まだやってない!」

「これは小1でやってる!教科書とってきなさい!」

のやりとりはデフォですw

クエスト初期は「習ってないもん(-_-メ)」でぐずぐずモードに突入してたんだけど、最近は、「わかった!」と教科書をとってきて確認。

それから「あたしの勘違いだ!習ってたよー」と続けて課題に取り込む姿勢をみせてくれるようになりました。

うん、成長だわー(*´Д`)

 

 

息子が書き込んでるのは ↓ の本を見てる影響はあります。

去年の夏休み、フォロワーさんに教えていただいた素敵ドリル♡

なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳

なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳

 
なぞらずにうまくなる子どものカタカナ練習帳

なぞらずにうまくなる子どものカタカナ練習帳

 

 

 

 

 

10日目。

 

 

 

明日は「ドラゴン」に挑戦だそうですw

 

文字を書く練習は、筆圧がまだ弱い子はひらがなよりカタカナを先に練習するのもありと、その昔療育の先生に教わったことがあります。

カタカナの方が曲線が少ないので、ひらがなより書きやすいからだそうです。

 

 

息子はカタカナの書き取り、ひらがなのかきとり、計算ドリルとこなしていき、2日ぶりのダイスを振る時が…

 

 

ダイス目が腐ってた息子。やっとダイスの神に微笑んでもらえましたヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

ここで使ってる作文のドリルは ↓ です。

手本をなぞる→書き出しが書いてあるのでそこから手本と同じお題で文章を書く、という順番で進めていきます。

手本の内容をほぼパクッでいようが構わないんです。

文章をきちんと書ききったという達成感が味わいやすい構成になってるのがこのドリルのポイントかなぁと思います。

作文なんて、文章をたくさん書く経験をこなさないことにはどうしようもないですから…

作文天国小学低学年1・2・3年生―なぞりがきコース

作文天国小学低学年1・2・3年生―なぞりがきコース

 

 

 

 

銀の宝箱からでる武器一覧に、銀の剣はワーウルフにダメージ倍との記入があったのよね…w

 

 

そんなわけで、ワイバーンを倒したあとの宝箱から出る武器ダメージは、ブルードラゴンにいくはずが、魔法使いあいかたことは はワーウルフへ攻撃をしかけることになりました(笑)

 

 

この週末は、我が家のGMの気力体力が残っていたら、レベルのシステムを作る予定です(*'ω'*)

どんどんクエスト世界が広がってるわぁ…w