読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#お勉強クエスト 2日目 #宿題やろうぜ

2日目まとめ。

 

 

 

 

予想通り、武器一覧表をみた子どもたち、興奮して、自分の希望する武器を選び出しますw

だーかーらー、これはサイコロで決まるんだってばw

 

 

 

姉ちゃんは弟がゴーレムよりレッドドラゴンを選ぶとばかり思ってたようです。

いやいや、まねっこが多いのは確かだけど、しっかり自分で選ぶポイントはおさえてる弟だよw

 

 

 

息子にとってスライムといえば、ドラクエにでてくるやつ。弱いスライムは青いスライムで、強いスライムはキングスライムなんだそうです。

娘的にはスライムといえば、ファンタジー世界のちょっとてこずるタイプのモンスターらしい。

うん、娘の読書の幅が増えてるな~(*^^*)と確認w

 

 

 

 

 

今日は勉強時間の最中に、娘が

「弟くんばっかり簡単な勉強ばっかりでずるい!私は全部難しいのに!」

とぐずぐずモード。

別室に連れ込み「3学年差はどれだけ頑張ろうともかわらないこと」

「娘がおねえさんなので、どれだけずるいと思っても息子の方が娘にとって簡単なお勉強になるのがあたりまえなこと」を説明する。

支援級の仲良しな上級生を例えにだして、「〇〇ちゃんは、娘ちゃんだけ簡単なのずるい!って言ったことあるかな?」と聞いたらストンと納得できた模様。

小2の娘にとって、息子の勉強内容は簡単に見えると思う。

だけど、息子は年中さんだけどやってる内容は小1相当のも入ってるし、簡単なものは枚数をたくさんやってはじめて1回分と認定してるから、決して簡単と言いきっちゃいけないのだよ(´・ω・`)

 息子が小学校にあがって、宿題が始まったときも、全く同じことがおこる可能性が大なので、今からしっかりこのへんは伝えていかないとねっ

 

 

本日の成果

娘 漢字の書き取り1枚、100マス計算1枚、パパの計算ノート1ページ

レッドドラゴンの体力を3削ることに成功!

 

息子 ひらがなのれんしゅうどりる6ページ、パパの計算ノート1ページ、数字をかくれんしゅうプリント1枚

ゴーレムの体力を5削ることに成功!

 

 

 

子どもたちよ…

 

先はまだまだ長いぞw