読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝時間活用ボード。

冬モードに突入して、朝の準備もスムーズにいかなくなってしまった娘に、フォロワーさん(鍵垢さん)が作っていた、スケジュールボードを元に、娘用にも作ってみた。

ツイートすると、予想以上にイイネが増えてるので、ちょっと細かく書いてみる。

 

 

娘の起床時間は朝6時。

どれだけ時間がかかっても7時までに終わらせて欲しいものを、上欄。

7時から登校前までにやってほしいことを中欄。

終わったことは下欄におくようにわけてみた。

 

7時からコーナーは、トークンをゲットするための自主勉強やWii fit、あとはその日の宿題の先取りを自分で選べられるようにしている。

これは、学校からの帰宅後に宿題をすると、時間をかかりすぎて、遊びの時間が確保できないことがあるので、少しでも帰宅後の負担を減らすため&頭と身体を起こして温めるためにしている。

朝、体と頭を動かしてから学校へ行くと、その日一日比較的落ち着いて生活ができるようなので…

 

 

7時の欄に残っているのは帰宅後やるべき宿題や家庭学習なので、「何をしたらいいか」はそれをみれば一目でわかるような仕組み。

 

朝時間はこのボードに+して「あさとけい」というアプリを活用しています。

 

 あさとけい - 遅刻解消無料アラーム - 天気も見れるかわいい音楽目覚まし時計を App Store で

 

 

私も過去には、ホワイトボードに黒マーカーで、やることを①~②~3~……と書いて提示していたこともあるんだけど…ぶっちゃけ、文字の羅列は読んでくれないwwww小学生になって、音読の宿題をやってるのを見て思ったのが、ただ文章が並んでいるだけだと、それを認識しにくいのではないかなぁ…と。

文字のみで、スケジュールの列挙をするなら、 ↑ みたいな感じで、要所要所をマーカーで色づけが必要なのかもしれないなぁと思いました。

運用2日目。今のところスムーズです。

 

 

100均にて、ボード2つ、マグネット8つ入りを3つ。あとは家にあったマステで、できあがりヽ(*´∀`)ノ気になる方はぜひ作ってみてくださいm(_ _)m