読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多分完結 ✖マスでひらがなをかこう!

本人の意識次第だよなー、と思いつつ、進化していくこのシリーズ。

多分これ以上ノートの方へのカスタマイズはできないんじゃないかなーと思うので多分完結編。

以下、ツイートまとめ。

 

 

新しいものを導入するときはひとまず自分でやってみる。

[https://twitter.com/ayamemama/status/632852058996015104:embed#とりあえず、ひらがなをかいてみた!✖️➕マスよりさらに精神的圧迫が強かった…wが、確かにマスの中心を意識しやすいのは確か。 http://t.co/iKdj5LI9w

 

そして、実際娘にやってもらったら…

 

 

マスはひらがなのおうち。○はおうちの中の座布団。

座布団の上にゆっくり広々と座らせてあげてください、とよくわからん声かけをしています。

 

 

 

 

✖マスでひらがなをかこうを始めて20日ほど経過しました。

毎日1ページ、各文字が少ない手本の日は2ページ書き取り練習をする、というルールでやってきています。

これをやりだして思ったのが、ある程度小さいマスにもちゃんと読める字が書けるようになったなーと。

読書感想文も、B4の原稿用紙にどうにかかけましたヽ(*´∀`)ノ

 

次は書くためのマスがないものに、同くらいの大きさでコンパクトに文字を書く練習もしたいなぁ…(*゚▽゚*)