×マス でひらがなをかこう!

一連のツイートを育児アカウントにしては見てくれた人が多いので、まとめてみた!


すべてのはじまりはこの雑誌との出会いである。


支援として、普通のこくごノートにある+ではなく、×のあるマスに字を書くとい話があったわけだ。手本にあったひらがなは「み」。確かに×マスにかいた「み」はとても美しかった。
通知表でもっと丁寧に字をかきましょうと言われた娘、これはもうやるしかないでしょ!


 


さて、ひとまず、娘に×マスでひらがなを書く事にチャレンジしてもらった。



よく見るとおかしな文字も…その理由はやっぱり手本のせいですよねw


ここでちょっと里帰りで勉強おやすみ。
里帰り中に実母と話をしていたんだが「そういうおもしろいことは、自分でも試してみなさいよwそしたらもっといろいろ声かけできるんじゃない?」の言葉に、自分でも書いてみる気になったw


全部書いた感想。うん、疲れた。
本来、このすべてを1日1回書く練習を小学校はさせたいらしいんだが、無理よw 
大人が綺麗に書こうと意識しながら書いて、こんなに疲れるんだもんw 娘にやらせようと思っても無理だw
1日1ページが限界だね、量より質ですよwww

雑誌には×マスで数字も良い支援よとあったので書いてみた!



いつもより我ながら綺麗に書けた気がする(*´д`*)


そして、娘に×マスでひらがなの練習を頑張ってもらってるわけですが…


綺麗な字を書こうとする自分の気持ちが一番大事ってことだよねヽ(*´∀`)ノ

でも、×マスで書く練習をはじめてから、短期間だけど確実に字をかくことに対しての意識は変わってきたような気がするよ!